2001/05/03〜05

1日目(5月3日)

ルート:札幌⇒道路情報館⇒道の駅望羊中山(中山峠)⇒道の駅ニセコ⇒道の駅くろまつない⇒食堂あずま⇒弁慶岬⇒道の駅よってけ!島牧⇒道の駅てっくいランド大成⇒平田内温泉(熊の湯)⇒道の駅ルート229元和台⇒道の駅江差⇒道の駅あっさぶ⇒道の駅上ノ国もんじゅ⇒道の駅ふくしま⇒知内温泉⇒道の駅しりうち⇒木古内町居酒屋おてもやん⇒JR木古内駅
距 離:約470km

 

 

 

さあ!待ちに待ったゴールデンウィーク!2泊3日予定で出発!

残念ながら気温は高くないが、天気は良さそうだ

とりあえず気温の比較的高い日本海側から攻めてみることにした

国道230号線を南下して行くと中ノ沢あたりから渋滞だ!

横をすり抜け札幌市南区豊滝にある道路情報館で小休憩、

モーニングコーヒーを飲んだ、「ごみは持ち帰りましょう」と書いてありごみ箱はなかった

自販機を置くならごみ箱も置いてほしい!バイクでごみは持って帰れない!!

しかたな〜く置いてきた(-_-;)

定山渓までは渋滞だったが、そこから先は順調な流れだ

道の駅望羊中山(中山峠)に到着小休憩

蝦夷富士(羊蹄山)がきれいだ

中山峠を下っていくと、また渋滞ですり抜けだ

留寿都村で道道66号線に出て道の駅ニセコに到着小休憩をする

ここは食い物が安くて好きだ、とりあえず100円のフランクフルトを食す

国道5号線に出て南下し、途中雲竹祭とバイクを交換した

う〜んネイキッドは乗りやすい・・・が今の自分の格好じゃ風をまともに受けると寒い・・・

黒松内は取り締まりしてるからゆっくり行った、案の定覆面に捕まっている車がいた(^.^)

道の駅くろまつないで小休憩、道道265号線、9号線を通り日本海側に出た

国道229号線を進み寿都町にある食堂あずまで昼食をとる

雲竹祭は天丼、私は野菜天丼を食べた。普通である・・・

食後すぐそばにある弁慶岬へ行ってみた、海がきれいだ

食後はやはり睡魔に襲われ休憩をいれる

道の駅よってけ!島牧を経由しカッ飛ばしていると

北桧山町若松で対向車にパッシングされた!

慌てて2●●km/hから50km/hに減速!

ネズミ捕りであった・・・レーダー過ぎてからアクセル全開!

いやぁ〜な所でやっているもんである

道の駅てっくいランド大成を経由し順調に南下し

平田内温泉熊の湯に入ろうかと寄ってみた、

無料の露天風呂だがギャラリーがひっきりなしに来るので、

のんびり風呂に浸かれないと判断し入るのはやめておいた。

道の駅の閉まる時間が近づいていたため道の駅ルート229元和台

国道228号線に入り道の駅江差ちょっと戻って国道227号線に入り道の駅あっさぶ

また国道228号線に戻り道の駅上ノ国もんじゅという順で進んだ

去年のお盆に道の駅あっさぶに立ち寄り(ガンツ先生ZX−9Rと)

町内のお祭りが行われていて、地元の人に誘われ警官の目前で酒を飲みながら

ジンギスカンをご馳走になったことを思い出した

実にイイ町である(^o^)

上ノ国もんじゅでは強風にあおられ神の国であることを思い知らされる

そこから先はずっと強風にあおられまくって

急加速したらリヤタイヤが流れていくほどであった

松前町に入ると風は少し収まったが気温が急降下した(>_<)

太陽が海の向こうの下北半島に沈むのを見ながら福島町に入った

道の駅ふくしまはもう閉まっていたがとりあえず寄ってみた

閉まっているのに道の駅で車中泊をする車で満車状態だ

世の中のお父さん方は家族を乗せて走りまくって大変である・・・

こんなこと考えてしまったが、自分たちの方がもっと苦境にたたさていた

今日入る風呂と宿を探さないと生命の危機にさらされる!

最低気温2,3°じゃあホームセンターで買った安い寝袋じゃ野宿は辛い・・・

宿は後回しにして冷えきった体を知内温泉で温めた

ここは結構お気に入りのイイ風呂である

風呂上りにフロントで素泊まりできるか聞いてみたが、満室で断られた(-_-)

今日は寒くて函館にはたどり着けないと判断し

国道228号線を函館方面に進み道の駅しりうちを経由し

木古内町の居酒屋おてもやんで遅い夕飯を食べた

ここの居酒屋は安くてうまくて最高であった

ビールを飲みながらほっけを食った、ほっけ最高!!

今日はそのままJR木古内の駅の中で寝た

駅の中だったが寒くてやはり寝袋を必要とした

寒かったぁ〜

 

2日目(5月4日)

ルート:JR木古内駅⇒函館朝市⇒谷地頭温泉⇒立待岬⇒ライムライト⇒甚兵衛(湯の川店)⇒道の駅なとわ・えさん⇒三崎温泉⇒鹿部間欠泉⇒道の駅つど〜る・プラザ・さわら⇒道の駅YOU・遊・もり⇒長万部温泉丸金旅館⇒長万部居酒屋番屋⇒JR洞爺駅
距 離:約330km

朝、次々と人がやってくる・・・

そんな中、寝袋に包まっている二人の怪しい男が活動しだした・・・

今日は函館に入るぞー!気合を入れ走り出す

海の向こうに函館山を見ながら国道228号線を進む

途中コンビニで軽く朝食を摂る

まずは函館朝市、観光客ばっかりだ、ちょっと寄っていろいろ見たが

高い!カニやイカも高い!誰か買う人間いるのか?

本州から来た人なら買うのかな?

朝早くから入浴できる谷地頭温泉に行った、すごく混んでいた

自分はさっぱりしたが、雲竹祭は前日と同じ臭いTシャツを着ている・・・

風呂上がりに立待岬に行ってみた、夜はナンパスポットだが昼は観光地になっている

どうってことはない、ただの岬である・・・

去年函館に来たときに泊めさせてもらったライダーハウスライムライト(来夢来人)

立ち寄り、今日宿泊できるか聞いたら満室?満員だそうだ・・・

仕方なく今日函館市内で泊まるのはやめて進むことにした

昼食は甚兵衛(湯の川店)で弁当を買った、なかなかうまい!

雲竹祭はジャンボチキンカツ弁当(630円)

私はさけとしょうが焼弁当(570円)を食べた

他にもサイドメニューを頼んで食いすぎてしまった・・・

国道278号線を進み道の駅なとわ・えさんに到着

すぐ出発して三崎温泉に到着

ここは無料の混浴屋根付き露天風呂だ!

おばあちゃん、おじいちゃんと一緒に入浴(>_<)

ギャラリーもポチポチ来るのでちゃっちゃとあがって出発

国道278号線を北上していき鹿部間欠泉で休憩

ここは以前にも来たことがある、約10分おきにお湯が沸きあがる!

足湯があって気持ちイイところだが・・・

入場料がかかるため、今回は駐車場で間欠泉の音だけを聞いた(+_+)

駒ヶ岳を横目に走り

次に行ったのがの駅つど〜る・プラザ・さわら

ここは結構早く閉まる道の駅なので少し急いだ

間に合ったがギリギリチョップだった、すぐ出発し

国道278号線から国道5号線に出て道の駅YOU・遊・もりに着いた

もう結構いい時間になっていたので風呂入って寝るところを探さなきゃいけなくなった

とりあえず渋滞している国道5号線を路肩を通り北上していった(通行区分違反か?)

しか〜し、どこの温泉も日帰り入浴時間を過ぎていた・・・

探しながら走っていると、長万部まで来ていた

とりあえず長万部温泉丸金旅館に行って風呂に入った

ここは熱い風呂と普通の風呂と露天風呂があった

露天はちょうどいい温度だったが湯船が狭く、天井も壁もすべて囲まれていて

ちょっと物足りなさがあった

内風呂はすごく蒸していて、風呂に入らずとも暑かった

さっぱりしたところで、腹減ったので長万部居酒屋番屋に行った

うまかったが品が少ない・・・

さぁ寝るところどうしよう・・・

JR長万部駅は去年宿泊したので、今回は違う所にしよう!

とりあえず走り出した・・・

国道230、37号線に出てすぐ信号無視取り締まりのK察がいた

ずーっと進んで行くと豊浦のトンネルを抜けた所で機動隊だ!

びびった

たどり着いたのはJR洞爺駅だった

ここはイスがベンチタイプだったので腰を痛めずにすんだ

イイ駅だ!

 

3日目(5月5日)

ルート:JR洞爺駅⇒道の駅だて歴史の杜⇒道の駅そうべつサムズ⇒オサル湯⇒北湯沢温泉竜松庵⇒大滝村三階滝公園⇒道の駅フォーレスト276大滝⇒支笏湖⇒長沼温泉⇒札幌
距 離:約190km

朝起きてとりあえずコンビニで朝食

ここまで着たら今日は余裕をもって帰れる

とりあえず国道37号線を進み道の駅だて歴史の杜に行き休憩

昭和新山を横目に快調に走り

国道453号線を通り道の駅そうべつサムズに行く

そして風呂に入りたかったので無料の温泉オサル湯に行ってみた

ここは長流川沿いにあるため入れる時と入れない時がある

残念ながら今回はダメだった・・・長流川が増水して水没していた・・・

しかたなく、ちょっと進み北湯沢温泉竜松庵に行った

狭いが、なかなかいいところだ

ちょっと進むと大滝村三階滝公園がある

ここで地鶏焼き(350円)をほおばる

国道453号線から国道276号線に出て道の駅フォーレスト276大滝に到着

ここにも地鶏焼きはあったが混んでる・・・

駐車場もすごい状態だ

とりあえずここで昼食を摂る

ここは食べ物が多くて札幌からも近いので個人的に好きな道の駅だ

バイクを止めた所にカッコイイZR-Xが止まってて、雲竹祭は悔しがっていた

快調に国道276号線を走っていくと・・・・眠くなってきた・・・

支笏湖で休憩を取る

道道16号線(支笏湖公園線)を通り千歳に出て

裏道を通り長沼温泉へ行った

ナトリウム泉のいい施設だが人が多くイモ洗い状態だった

帰りは海沿いを走ってこびりついた塩分を洗車場で洗い流して

国道274号線を走り札幌へ戻った

あ〜疲れた

 

 

3日間総走行距離990km

 

 

 

 

 

 

 

 

羊蹄山をバックに・・・

 

道の駅ニセコで100円ホットドックをほおばる雲竹祭

 

弁慶岬にて・・・

 

道の駅上ノ国もんじゅにて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の向こうに見える函館山

 

 

 

駒ヶ岳をバックに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和新山をバックに・・・

 

道の駅フォーレスト276大滝にて・・・

 

支笏湖で休憩

 

inserted by FC2 system