2001/06/03

ルート:自宅⇒小樽祝津近辺⇒小樽運河食堂⇒朝里ダム⇒朝里峠⇒道路情報館⇒自宅
距 離:約230km

 

今日は天気があまりよくなく雨が降ったりやんだりだ

雲竹祭が家に来たので天気のイイ時を見計らって午後3時頃出発だ!

国道5号線を通り小樽に入った

小樽市内で信号待ちをしていると突然警官が車道を走って

こっちに来るではないか!びびった!

すると隣に停まっていたハイラックスサーフだった

「窓開けなさい!」「止まれ!」

などと警官が叫んでいるが、窓も開けずにドアをロックして逃げようとしている・・・

強引に後ろのドアを開けて突入して車を停めさせた

もうちょっと見たかったが、信号が青になったので先に進んだ

すると対向車線から次々とパトカーがやってくるではないか!

すかさずUターンして現場に戻った

サーフはパトカーに包囲されていた

ボンネットを開けて車体番号などを確認している

ドア4枚、トランク、給油口までも開けられている

結局何かはわかんないが、きっと盗難車であろう・・・

ついでに麻薬とかないか検査されているんだろう・・・

とりあえず小樽祝津近辺で休憩をした

戻る途中で新しくできた小樽運河食堂に立ち寄った

ここは流行りのラーメン屋とビアホールが入っている

ラーメン屋は全部で6軒だ

「札幌・すみれ」「横浜・くじら軒」「東京池袋・池袋大勝軒」「博多・一風堂」

「東京渋谷・でび」「東京高田馬場・元祖一条流がんこ」だ

食べなかったが様子だけ見てきた、夕方だったためおそらくすいている時間だろう

「すみれ」はまあまあの客だ

札幌の人間はわざわざ小樽まで来て食べないであろう・・・

個人的には大好きなラーメンだ

「くじら軒」「がんこ」「大勝軒」もまあまあの客の入りだ

「くじら軒」はカップラーメンを食べたことがあったのでおおよその味は知っている

カップ麺はうまかったので今度本物を食べてみたいところだ

「一風堂」は名がうれているせいか5分待ちだった

カップ麺を食べたことあるが札幌ラーメン慣れしているせいか

おいしいとは思わなかった・・・

本物を食べてみないとなんとも言えないが・・・

一番客が入っていたのが、「でび」だ!

30分待ちで行列ができていた

中にはデビット伊藤がいた!

とりあえず話題性からいってみんなココは食べておくんだろうな・・・俺も食いたい・・・

今度運河食堂にきたらなんか食べよーっと

まずは「がんこ」か「大勝軒」か「でび」かな・・・

外に出てバイクのそばに行ったら

外人のおばちゃんが話しかけてきた

おばちゃんは愛機XXを見て「私はCBR600F4iに乗っている」と言う

「日本には大きなバイク少ないね」「カルフォルニアじゃ大きいのばかりだよ」

と言うので「日本じゃ免許が難しい」と答えてやった

カルフォルニアと違って北海道は雪が降るとか、道が狭いだとか、

ハイパワーな乗り物はちっぽけな日本じゃ無駄ということも説明してやりたかったが

自分の日本語がなぜかカタカナになってしまうのでやめた

あ〜アメリカ行きて〜

とりあえず朝里峠を通って帰ることにした

朝里ダムで休憩して空を見ると札幌方面に雨雲が!

いやーな感じだがイチカバチカ進んだ

雲竹祭は雨具を持ってきていたので着込んだ

自分は夏用の風すーすーのジャンバーだけだ

寒い・・・

案の定、峠はポツポツ降っていて、路面はウエットだ

やっと定山渓を過ぎて道路情報館で休憩をした

もうこの時期になると自販機でHOTな飲み物は無い(悲)

家付近までずーっとこんな感じだった

まだ治ってない風邪が悪化しそう・・・

 

 

 

小樽の海

 

 

 

 

 

 

小樽運河食堂

 

 

 

 

 

 

朝里ダム

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system