2001/07/22

ルート:札幌⇒苫小牧⇒道の駅新冠⇒道の駅三石⇒翠明橋公園⇒道の駅忠類⇒道の駅更別⇒TIS⇒道の駅中札内⇒帯広⇒清水温泉フロイデ⇒日勝峠⇒道の駅日高⇒穂別⇒道の駅マオイの丘公園⇒北広島⇒札幌
走行距離:約600km

 

 

今日は久しぶりの遠出だ。

走行距離15000km走っているXXはとりあえずオイル交換を前日にしたが、

エアクリーナーやプラグも見ようと思っていたが時間が無く今度にすることにした。

早朝4:30に里塚のイエローハットに集合。

集まったのは、雲竹祭氏のGSX1300R隼と奇動戦士氏のZX-12R、そして愛機XXだ。

国道36号線を南下して苫小牧のコンビニでいつもより早いモーニングコーヒーを飲む。

そこから厚真までの無料高速道路を走り、一気に道の駅新冠まで快走だ!

あれ?メーカー指定の慣らしがあり500マイルまで4000rpmまでしか

回せないZX-12Rがついて来る。

おかしい・・・まだ500マイルいってないはずなのに・・・(注:1マイル=1.6km)

あとで聞くと490マイルだったので5000rpmまで回したらしい・・・

やっぱり我慢できないのね(笑)

この12Rはイギリス仕様のため走行距離はマイル表示である。

道の駅三石に着き、とうきびやフランクフルトなどなど

みんないろいろ食した。朝食代わりだ。

浦川から天馬街道に入る。ここの道は個人的に2番目に好きな道だ。

両脇にお馬さんを見ながら比較的きれいな路面の道を快走し、翠明橋公園で休憩した。

そこにはうまそうな水があり、こんな石標が建っていた。

  「 この水は、日高山脈を幾重のも通り

   長い年月をかけてろ過され、脈々と

   あふれ出る湧水を使用しています。

   浦河町役場 01462−2−2311  」

飲んでみるとなめらかな水だ。いい感じ。

日も高くなり暑くなってきたのでTシャツ姿になって走り出した。

う〜ん今日は快適だ!

と、思ったらすぐ長いトンネルに入った・・・・・・・・・・・・・・・さぶっ!

激寒だ!さっきジャンバーを脱いだ事を少し後悔した。

トンネルを抜け道の駅忠類に到着し、昼食を帯広で食べることにし、さっさと出発した。

だんだんと道にチューニングカーが増えてきた。そう。ここは道の駅更別

マフラーのいい音が聞こえてくる。

暑かったのでソフトクリームなんぞほおばった。

あまりにもイイ音が聞こえてくるのでTIS(十勝インターナショナルスピードウェイ)

駐車場まで行ってみた・・・

すると駐車場の前で警備員に止められた。

聞くと今日は十勝24時間レースの日だ。当然チケットが無いので入れない・・・

しょうがないので道の駅中札内に行った。

そこから、帯広に入りレストランのランチョエルパソに行った。

ここは比較的ボリュームがあるので好きな所だ。

こんな暑い日はやっぱりビールでしょう!

と、言う事で帯広ビールのアルコール度数1%未満のビールを飲んだ(笑)

そこから清水温泉フロイデに行き温泉でさっぱりした、

大浴場、泡風呂、寝湯、打たせ湯、露天風呂、サウナがあり

値段も380円というところがナイスだ。

着替えを持ってきていなかったので、また臭いモノを着なきゃいけなかったのが残念だ・・・

風呂あがって休憩所でくつろいでいると、TVで胆振地方大雨警報が出た!

や・やばい!! さっさと帰るか!

外に出ると数滴雨が落ちてきてる・・・こりゃ日勝峠だいじょうぶかな?

日勝峠を上りだしてすぐ渋滞になった・・・追い越し区間でなぜ渋滞?

おっ!赤灯が見える。事故か?

な・なんだこの巨大な鉄の塊は!

ふと見ると後ろにレガシーの前半分がきれいな状態で鎮座しているではないか!

どうやらダンプと衝突して後ろ半分もぎ取られたらしい・・・かわいそー

ちょっと上ったところの日勝峠の展望台の所で休憩した。

無事日勝峠を越え駐車場で休憩したのち、道の駅日高に到着。

雨だ・・・どしゃぶりになってきた・・・日高は工事中だったので渋滞だ。

渋滞を抜けたら・・・あれ?エンジン止まった・・・ん?エンストしたか?ま、いいや・・・

また走り出すと突然止まった。おかしい!こんなどしゃぶりの中じゃ何もできない・・・

仕方なく騙し騙し帰ることにした。

エンジン止まった回数は50回以上だ!

燃費も悪くなっている。エンジン何度もかけているからか、不調のせいか・・・

なんとかハカイダー夫妻と待ち合わせした穂別のキャンプ場にたどり着いた。

しばらく会話を楽しみ出発した。

また雨が強くなってきた・・・ひたすら走っていると長沼付近で

バケツをひっくりかえしたような雨が降ってきた・・・今まで股間は濡れていなかったのに

おもらし状態だ。これで全身びしょびしょ(悲)

道の駅マオイの丘公園で休憩した。

さっここから一気に帰ろう!

北広島で雲竹祭氏とGood−byeして最初の信号待ちで又止まってしまった。

ん?エンジンかけてもアイドリングはするが、少しでもアクセル開けると止まってしまう・・・

困った・・帰れない・・仕方なく雲竹祭氏の家に置かせてもらうことにした。

雲竹祭氏のストリームのシートにビニールかぶせて送ってもらう事にした。

奇動戦士氏のZX−12Rと雲竹祭氏の車で札幌まで帰った。

あ〜どうなってしまうんだろう〜

 

 

↑里塚イエローハット集合

↑道の駅新冠

↑GSX1300R 隼 雲竹祭氏はメットのシールド替えました

↑ZX-12R 奇動戦士氏もメットのシールド替えました

↑道の駅三石

↑天馬街道にある翠明橋公園

↑道の駅忠類

↑道の駅更別

↑穂別のキャンプ場にてハカイダー1号2号と・・・

inserted by FC2 system