2001/08/11〜13

ルート:札幌⇒夕張メロン城⇒熊のある駐車場⇒道の駅足寄湖⇒阿寒湖畔⇒道の駅摩周温泉⇒コタン温泉⇒砂湯⇒硫黄山⇒道の駅はなやか小清水⇒オシンコシンの滝⇒知床峠⇒熊の湯⇒道の駅知床・らうす⇒道の駅スワン44ねむろ⇒道の駅厚岸グルメパーク⇒岸壁炉ばた⇒釧路駅⇒山花温泉⇒道の駅阿寒丹頂の里⇒道の駅しらぬか恋問⇒道の駅ピア21しほろ⇒道の駅おとふけ⇒日勝峠展望台⇒道の駅日高⇒札幌


走行距離:約1200km

 

8月11日

仕事が忙しくしばらく遊べなっかったが、ひと段落つき、お盆休みを利用して

道東ツーリングに行ってきました。

メンバーは会社の連中、ムック氏&奇動戦士氏だ。

それと、途中いつもの雲竹祭氏が付き合ってくれました。

まず11日の午後2時に厚別マックスバリューで会社の連中と集合した。

本当は正午に集合予定だったが、私の所用で遅れてしまった・・・すみません・・・

結局午後3時出発だ。

まずはひたすら国道274号線を走る。

雲竹祭氏が先に走って行ってるので途中で合流した。

4台そろったところで夕張めろん城のある駐車場で休憩した。

雲竹祭氏は次の日仕事なので清水町まで付き合ってもらうことにした。

日勝峠手前の巨大な熊のある駐車場でもう一度休憩した。

そこから日勝峠を越え清水町に到着、雲竹祭氏はガソリンを入れ、来た道をひき返した。

もう夕方なので3台で先を急いだ。

国道274号線から国道241号線に出て道の駅足寄湖に到着した。

もう真っ暗だ。本州ライダーとコミュニケーションして国道241号線を走り出した。

おっ雨だ!でも阿寒湖まではたいした濡れずに済みそうだ・・・

阿寒湖に到着するとムック氏一人だけずぶ濡れだ。

そっか、彼のバイクはアメリカンでカウル無かったんだ・・・。

阿寒湖畔で地元の人に聞いたおいしい食堂に行った。

まりも通りにある、味心(あじしん)

ここでカツ丼を食べた。確かにうまかった。

一瞬雨が降ったがすぐやんだ。

そのあと国道241号線を進んでいくと、また雨だ!

どうやら雨雲と一緒に行動しているらしい・・・(悲)

真夜中の雨の峠道だ。コーナーを曲がると・・・

鹿だ!キツネだ!怖えぇぇぇ〜

びびりながらなんとか道の駅摩周温泉に到着した。

そこから屈斜路湖に行き、コタン温泉に到着した。もう夜の12時だ。

 

8月12日

早速露天風呂に入った。気持ちイイ〜

今日は温泉の横で野宿することにした。おやすみ〜

朝起きて朝風呂に入った。今日は最高の天気だ!

風呂上りにムック氏の足にアリが7匹くっついている〜〜

そのあとアリのいた個所から血が・・・

吸血アリだ!こんなのいるのか!!

自分も腕をやられた。

その後砂湯に行き朝食を食べた。いもだんご、そば、温泉卵など・・・

温泉卵はただのゆで卵だった・・・

そこから川湯にあるホクレンのスタンドで給油を済ませ旗をGETした。

ちょっと戻り、硫黄山に行き卵を食べた。うまい!

国道391号線を北上し野上峠を越え小清水町に入った。

国道244号線に出て道の駅はなやか小清水に到着した。

国道244号線から国道334号線に出てオホーツク海を眺めながら走り

オシンコシンの滝で小休憩し知床峠に入った。

知床峠で休憩しとうきびやじゃがバターなどを頬張り、知床の冷たい風で身を引き締めた。

峠を下り熊の湯に奇動戦士氏と2人で入浴した。

いつも熱めのお湯だがもっと熱くてとても入れる温度ではなかった。

何度か洗面器でお湯をかぶり気合で入浴した。(熱)

その後道の駅知床・らうすに寄り国道335号線(国後国道)を爆走

国道244号線、国道243号線を通り国道44号線に出て道の駅スワン44ねむろに到着した。

いい時間になってきたので先を急ぐことにした。

国道44号線をひたすら走り道の駅厚岸グルメパークで休憩。

さらに国道44号線を進み2日目の最終目的地釧路に入った。釧路は霧だ!

フィッシャーマンズワーフにある岸壁炉ばたで夕食だ。

タラバ、ホッケ、鮭ハラス、厚岸産カキ、エビ、地ビールなどなど・・・うまい!

その後は・・・どこで泊まろう・・・仕方なく釧路駅に行った。

となりに交番がありドキドキした。案の定やっぱり話しかけられた。

警官に野宿ポイントを聞いたらここでもいいよとの事なんで、

遠慮なく交番から目の届く所で安心して寝ることにした。(笑)

なんか腕かゆいなーとポリポリかくと、アリに吸われた所が腫れてきてるではないか!

ムック氏も足がかゆくなって腫れてきた!恐るべし吸血アリ!

 

8月13日

朝だ!駅で顔洗って歯磨き、戻ってみると

地元のラジオ番組のインタビューを受けているではないか!

どうやら生放送らしい・・・ガムとティッシュとうちわをもらった。

釧路市内でホクレンのスタンドで給油しまた旗をGETした

釧路空港方面に向かい山花温泉に行った。

なかなかイイ風呂だ。ここでは燻製卵の「スモっち」を食べた。うまい!

国道240号線に出て道の駅阿寒丹頂の里に行き、ビーフシチューを食べた。うまい!

太平洋側に走り国道38号線に出て道の駅しらぬか恋問に到着した。

釧路を出発するのが遅れたせいでもう昼だ!

ここで昼食を食べた。豚丼である・・・

なかなかボリュームがある。食べていくと・・・おぉぉ!ごはんの中からさらに肉が!

2段重ねであった。腹きつー、さっきのビーフシチュー余計だったかな・・・

国道392号線274号線を通り釧勝峠を通り本別町から道道本別士幌線を通り

国道241号線に出て道の駅ピア21しほろに到着した。

ここでいちごのソフトクリームを食べた。うまい!

国道241号線を南下して道の駅おとふけで休憩。

隣に有るホクレンのスタンドでまたまた旗をGETした。これで3本だ!

おっムック氏はここで旗2本GETしてる・・・彼は旗4本だ!

そこから帯広に入るのに鈴蘭大橋を通った。

新しい橋はいいねー

国道38号線を走り国道274号線に出て日勝峠に入る。

日勝峠展望台で休憩して過酷な峠道を進む。

睡魔と格闘しながら道の駅日高に到着した。

さらに樹海ロードを進みようやく札幌に入った。

流通センター付近で解散することにした。

ムック氏は足のむくみと吸血アリに7箇所やられて奇怪な形状になった足を披露してくれた(笑)

無事に帰って来れてよかった・・・もう夜の12時だ。さっ家まで安全運転でかえろーっと。

 

 

 

 

 

 

 

夕張メロン城の駐車場

 

日勝峠手前の駐車場

 

コタン温泉

 

砂湯

 

硫黄山

 

知床峠

 

道の駅スワン44ねむろ

 

山花温泉

 

道道本別士幌線

 

ムック氏のむくみ

 

inserted by FC2 system