2001/10/14
陸王→USプロダクト→陸王
今日はパワーチェック大会! 参加者はZX−12Rの奇動戦士氏と隼の雲竹祭氏とブラックバードの自分だ。 自分のバイクは1週間前にオイル交換やチェーンのメンテを済ませ、ほぼ体調万全 ZX-12Rは前日にオイル交換を済ませ、このマシンも準備万端だ。 本日行くUSプロダクトのシャーシーダイは最新のマシンで、正確(厳しい値がでる)らしい。 USプロダクトに着くと・・・ 「おぉぉーこの12R誰の?こりゃー出るよぉ〜160馬力は出るね〜165出たらいい方だね〜」 「ブラックバード何馬力出ると思います?前測ったやつは120馬力くらいだったよ」 など、期待と不安が入り混じった・・・ 順番はブラックバード→隼→12Rの順で測定することになった。 まずブラックバードが乗せられ、バイクを固定し、センサー類を取り付けられる 回転数のセンサーを取り付けるためにカウルの一部をはずしてた。 さぁ、いよいよ測定開始! ちょっとエンジンを回しギアを4速に入れ回転低くなった所からアクセル全開! 心地イイアクラポヴィッチのサウンドが響く あっと言う間に測定が終わり その後GSX1300R隼 そしてZX-12Rが測定された。 結果は・・・
ブラックバードは走行距離19000kmだし仕方ないか・・・ 隼はまあまあ出てるねぇ〜 驚いたのが12R!後輪出力でも結構出ているが、ラム圧が大きいから更に出てるねぇ〜 パワー曲線を比べると、12Rより隼の方が8000rpmまでパワーが上回っているが、 12Rは11000rpm近くまでパワーが登っていってる。 トルクは・・・ ブラックバード・・・11.1kg/m 隼・・・・・・・・・・・・13.0kg/m ZX-12R・・・・・・・13.3kg/m
↑CBR1100XXブラックバード ↑GSX1300R隼 ↑ZX−12R 帰りに陸王に行ったら、ブラックバード買い替えやら実は国内仕様だったやら、嬉しくない盛り上がりだった(悲) ちなみにCMディレクター氏のGSX-R1000は後輪出力145〜150psくらいではないかと陸王で予想されております
|