2001/10/14

 

陸王→USプロダクト→陸王

 

今日はパワーチェック大会!

参加者はZX−12Rの奇動戦士氏と隼の雲竹祭氏とブラックバードの自分だ。

自分のバイクは1週間前にオイル交換やチェーンのメンテを済ませ、ほぼ体調万全

ZX-12Rは前日にオイル交換を済ませ、このマシンも準備万端だ。

本日行くUSプロダクトのシャーシーダイは最新のマシンで、正確(厳しい値がでる)らしい。

USプロダクトに着くと・・・

「おぉぉーこの12R誰の?こりゃー出るよぉ〜160馬力は出るね〜165出たらいい方だね〜」

「ブラックバード何馬力出ると思います?前測ったやつは120馬力くらいだったよ」

など、期待と不安が入り混じった・・・

順番はブラックバード→隼→12Rの順で測定することになった。

まずブラックバードが乗せられ、バイクを固定し、センサー類を取り付けられる

回転数のセンサーを取り付けるためにカウルの一部をはずしてた。

さぁ、いよいよ測定開始!

ちょっとエンジンを回しギアを4速に入れ回転低くなった所からアクセル全開!

心地イイアクラポヴィッチのサウンドが響く

あっと言う間に測定が終わり

その後GSX1300R隼

そしてZX-12Rが測定された。

結果は・・・

  後輪出力(ネット ラム圧補正率 ラム圧後輪出力(ネット エンジン出力(グロス カタログ
CBR1100XX 140.8 3.0% 145.0 159.5 164
GSX1300R 156.8 3.0% 161.5 177.7 175
ZX-12R 171.7 6.0% 182.0 200.2 178

ブラックバードは走行距離19000kmだし仕方ないか・・・

隼はまあまあ出てるねぇ〜

驚いたのが12R!後輪出力でも結構出ているが、ラム圧が大きいから更に出てるねぇ〜

パワー曲線を比べると、12Rより隼の方が8000rpmまでパワーが上回っているが、

12Rは11000rpm近くまでパワーが登っていってる。

トルクは・・・

ブラックバード・・・11.1kg/m

隼・・・・・・・・・・・・13.0kg/m

ZX-12R・・・・・・・13.3kg/m

 

↑CBR1100XXブラックバード

↑GSX1300R隼

↑ZX−12R

帰りに陸王に行ったら、ブラックバード買い替えやら実は国内仕様だったやら、嬉しくない盛り上がりだった(悲)

ちなみにCMディレクター氏のGSX-R1000は後輪出力145〜150psくらいではないかと陸王で予想されております

 

 

 

 

inserted by FC2 system