2002/05/19(著:ヨシ)

陸王→マオイの丘公園→夕張メロン城→日高→夕張メロン城→マオイの丘公園→陸王

 

今日は陸王ツーリングである。

40台ほどの参加者がいるので5台ずつ8チームに分けたらしい、

なぜかまた班長である。

前回はピンクチーム、今回は新緑の春にふさわしいグリーンチームである。

なんともさわやかである・・・。

班長のため他の人より早く集合場所である陸王へ行きコースなどを聞き

みんなが集合するのを待っていた。

奇動戦士氏は仕事以外は早起きなので班長時間に到着している。

雲竹祭氏は大型二種の教習のため不参加。

ムック氏はなぜか不参加。

トマぴょん氏もV-MAX乗りたいにもかかわらず、結婚式のため不参加。

CM氏は1番に申し込んでいる気合の入りようなので心配無し・・・

・・・あれ?CM氏こないなぁ〜

・・・ん?メール着てるぞ?

『今日何時集合ですか?』

なぬぅ〜!

どうやら陸王から連絡行ってなかったらしく集合時間を知らなかったらしい・・・。

もう間に合わないためマオイの丘公園で合流するように連絡した。

雲竹祭氏は早朝の教習が終わり、見送りに陸王まで車で来た。

が、みんなから早くバイクに乗ってこい!という声で急遽参加することになった。

彼もマオイ集合である。

そんな事をしている間に出発時間だ。

同じチームの人たちと挨拶をし、グリーンチーム出発だ!

ちっ!女の子をチームに入れてくれるって言ってたのに・・・吉川さんのウソつき!

などと寝ぼけ気味の頭で寝言のようにつぶやいた。

マオイの丘公園までは順調に国道274号線を走った。

先頭陸王社員のFZ750、2番手は中年カップルのタンデムスクーター

そして3番手からグリーンチームであり自分が走っていた。

4番手は残念ながら同じチームの奇動戦士である。

なぜか前のチームは人数が少ない・・・。

途中ゴールドウィングの集団と並走し、国道はバイク一色になった。

彼らはCDなどを聞きながらゆとりのあるツーリングである。

自分達ものんびりとゆとりのツーリングである・・・

などと、この時点ではこの先まったくゆとりが無いという事は想像もつかなかった・・・。

まさに「一寸先は闇」であり「朱に交われば赤くなる」という状態であった・・・。

マオイの丘公園にチームごとに到着。

CM氏も雲竹祭氏も到着した。

CM氏は交差点でコケたカウルのキズが痛々しい。

陸王の吉川さんが「少しペース上げますから」と声をかけてきた。

ここにくるまでは80km/hペースであり少し上げるのは賛成であったので

「いいですよ」と快く返事をした。

しかし「前に居るスクーターは?」と質問すると「抜かしちゃって結構です」との答えが返ってきた。

マオイの丘公園を出てすぐに信号でひっかかった。

先頭陸王FZ750だけが交差点を通過してぶぅ〜んと先に行ってしまった。

じゃあこの信号をきっかけにスクーターを抜いておこうと考え。

青になった瞬間飛び出し180km/hくらいで追いかけた。

後ろは見えなくなった。

「やりすぎたか・・・」などと少し反省した。

が、FZは等間隔で前を走っているどころか離れていってる!

ん?メーターは200km/hをオーバーしている。

仕方なくアクセルを少しひねり220km/hくらい出すとFZと同じペースになった。

『少しペースを上げるって言ってたけど、ここまで上げるんかぁぁぁぁ〜』と、

もうどうにでもなれという感じであった。

気が付くと後ろにはGSX-R1000やYZF-R6など陸王常連のツワモノが後ろにいた。

なんとか夕張メロン城に到着した。

小休憩後今度は日高までのキャノンボールである。

追い越し禁止区間、トンネルお構いなく車を抜き。

自分はコーナーアウトからR6にひらりと行かれた。

気が付けば奇動戦士氏やCM氏や雲竹祭氏は遥か後ろである。

V-MAXもニーグリップもなしで前を走っている。

かろうじて抜いたのはタンデムのX4である。

無事日高に着き給油を済ませた。

そのあと昼食をとり、みんなでドッヂボールをした。

なんだかんだ言ってみんな熱くなっていた。

ここに到着するのに死人が出てないのが不思議である。

これからの帰りを想像すると、このまま一人で帯広方面へ向かいたくなった。

帰りもやはりキャノンボールである。

奇動戦士氏はトンネルで追い越しをかけ200km/hで、100km/hくらいで対向してきた

トラックと正面衝突しそうになったらしい・・・。

夕張に着くとどうやら誰かこけたらしく、ZX-9Rが無残にもクランクケースに穴が空き、

外装ボロボロで押されてきた。

奇跡的にもケガ一つなかったらしい。

自分は昼にやったドッヂボールで足をくじき、足の甲が痛い・・・。運動不足である。

ここからマオイまでは雨のためペースがおちた。

普通に100km/hくらいで連なってマオイに到着した。

マオイでフランクを食べ陸王まで向かった。

先頭ではウイーリーをして楽しんでいる。

あいかわらずの雨ではあり陸王到着間際

後ろを走っていたゼファー1100が止まりきれずに雲竹祭氏にカマ掘りそうになり

横向いて止まったり、交差点で陸王社員の菅原さんが転倒して足を傷めてた・・・。

とてもキケンなツーリングでした。

追伸、アメリカンなど飛ばさない人たちは集団で走ってました。

なんのためのチーム分けかさっぱりわからん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マオイの丘公園に到着

 

 

 

 

 

おやつをもらってうれしそうな雲竹祭氏

 

 

 

 

 

キドったポーズの奇動戦士氏

 

 

 

 

 

昼食はカツ丼

 

 

 

 

 

雨に助けられ雨宿り

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system