<異例>極寒ツーリング道東編(トマぴょん記、編集ヨシ)

 2002/09/21〜23

 

9月は3連休が2回あると言うことで、

1回位は2泊3日で遠出しようということになりました。

しかも、今回は「長距離極寒野宿精神修行ツーリング」

(いつのまにかタイトル変わってる)ですが女性の参加がありました。

そう!そらさんです。すばらすぃ(・∀・)!!根性ありますね〜。

 

 

 

 

1日目:9月21日(土)晴れ

 

 陸王前で8時前にヨシ氏、そらさん、ワタクシ(トマぴょん)の3人が集合。

前日にそらさんがどんな服装をしていったらいいですか?と

質問がありましたので、 暑くて汗をかきそうなほど

革ジャンの下に着込んだ方がいいとワタクシが返答したところ、

当日革ジャンの下に5枚も着てきました・・・

しかも!おばさんモモヒキもっ・・・だるまさんっすね。

まぁ、結果的にはそれでも足りなかったのですが・・・。

 ヨシ氏とワタクシでSRに荷物を積んであげて、

出発前に陸王の店員堀田さんに頼んで記念撮影。

さあ、出発!

 まずは、札夕線を通って馬追道の駅に向かう。

天気は快晴でのんびりとした雲がところどころあるだけ、

気温もそんな低くなくすべりだしは好調(o^-')b!

道の駅に着き、みんなでフランクを食した。

ワタクシは初めて食べたのですが、ここのフランクはうんまいですね〜。

ほかにもオリジナルの豚まんとかあったのですが、それは次回ということで。

 国道274号線の樹海ロード。

深緑のトンネル中で葉がちらほら赤や黄色に色づいていました。

あと一月もしたら綺麗な紅葉になるんだろうな・・・。

何事もなく日高道の駅に到着。休憩&トイレタイム。

トイレ横の自販機に変わったタバコが売ってあったので、

ついレモン味のタバコを購入。

Σ(゚д゚|||まずっ!!

変わったタバコはあんまり買わない方がいいですね(;゚−゚)

実をいうとこの時、すぐ横にムック氏(車で長距離ドライブ中)がいたらしい。

しかもちょっぴり寒い思いをしている僕らを横目にソフトクリームを・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

近くにいたら声かけてよ・・・。

 日勝峠、そらさん大丈夫かな・・・?

なんて余計な考えでした、まわりの車のペースにあわせて無事、峠を突破。

あんまり気温も下がらず、普段から雨男と言われているワタクシとしては

初めて快適に日勝を通りすぎました。

 池田ワイン城に到着。

まずは、お約束…樽の前で記念撮影。

城に入り○インを試飲。

喉が乾いていたのでゴクゴクと3人でいっちゃいましたね。

レストランに入り、みんなでステーキを頼んだ。

昼間っから豪勢だな・・・。

そこでそらさんがもっとワ○ンを飲みたいって言い始めました・・・

いや、それはだめだろ(・_・)ヾ(^^; オイオイ

二人で止めました。

ちょっと不満だったのか口をとがらせていました。

今度の機会にね、そらさん。

 さあ、次はオンネトー

時間も押してきたので日が沈むまでにたどり着けるのか・・・?

気温も下がり始めてきました。

さぶっ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

オンネトーに到着した時はすでに日が沈み、若干明るいかなって状態でしたが、

看板の前でそれぞれのバイクを並べて記念撮影。

晴れた日中には青緑で吸い込まれそうな湖面なのに、

鉛色のどんよりとした湖でした・・・。

ここの湖はいろんな色があります。

今度は天気のいい昼間に来たいですね。

 完全に夜になった。

これから、阿寒屈斜路間の峠を行くと思うと憂鬱。

おそらく、そらさんは夜の峠なぞ走ったこと無いと思うので非常に心配でした。

かくゆうワタクシもあんまり経験がないので心配です。

がしかし、ワタクシにとっても怖いペースで峠を下っているにもかかわらず、

後ろにぺったりとそらさんがくっついて来るではありませんか!

マジカヨ※※※(>д<*)

ワタクシはあおられているのか・・・(ノ_・。)グスン

 弟子屈のセイコマに到着。

ヨシ氏に二人して夜の峠攻めすぎ!

鹿アブねぇだろ!って言われちゃいました・・・。

どうやら、そらさんはカーブ途中ではブレーキしちゃアブナイヨって

言われたことを忠実に守っていたらしく、

しかもカーブ手前のブレーキのタイミングがわからなかったようです・・・

無事でよかったですね。

ここでは晩酌のための酒類と夕飯を購入

そらさんがキティちゃんのシールを購入。

見たことないヤツだから買っちゃったようです。

このシールが後にチーム活動を揺るがすモノになるとは、

この時点で誰も想像つかなかった・・・

 冷え切った体を暖めるために、コタン温泉に向かいました。

温泉に着くと、そらさんが『ここ混浴?水着もってこなかった。』と言いました。

(゚Д゚)ハァ?

いや計画の段階でコタン温泉は混浴だから水着必要って言ってたのに・・・。

まぁコタン温泉には幸い他の客がいなかったので

ワタクシ達が目をそらせば問題ないので、3人でさっそく温泉に・・・

あったまる〜(*´o`)

その時!!またもや、そらさん発言。『写真撮りた〜い』(゚Д゚)ハァ?マジカヨ。

っつうことでみんなで記念撮影!

いつも混んでるコタン温泉が貸しきり状態でよかった。

 体もあったまった事だし、砂湯の駐車場でテント設置(いいのか?)

設置後、3人で”おつかれ晩酌”をした。

先ほど買ったキティちゃんシールをワタクシ達の携帯とカメラに

貼られちゃいました。

満足そう〜。

その時!山の方からパキッパキッっと音が聞こえる。。。何事だ!!

懐中電灯で照らしてみると・・・光る目が一杯!!

なんと、テントを張ったすぐ側に鹿の群が居るではありませんか(゚Д゚;)怖!!

おやすみなさい、ヨシ氏、そらさん、鹿さん近づかないでください。

 

 

 

2日目:9月22日(日)今日も晴れ

 

 おはようございまーす(^o^)/

今日も快晴、屈斜路湖を見ると空と湖面の水色に挟まれ、

中島と山の緑が映えてとても綺麗でした。

各自片付け、出発準備をして、砂湯の売店で蕎麦を食べました。

そして、ソフトクリームの看板に顔をつっこんで記念撮影。

そらさんがここでまた、昨日買ったキティちゃんシールを

ワタクシのV-MAXとSRに貼り始めました・・・

これでワタクシのバイクは”チェリーマックス”と改名されちゃいました。

(・_・)ヾ(^^; オイオイ

まぁ、かわいいので許しちゃいます(o^-')b

少し先にある硫黄山にちょっとよって恒例の「硫黄山の卵」を食す。

さあ、まずは斜里経由でオシンコシンの滝だ。

雲一つない蒼穹に、敷き詰められたコバルトブルーの絨毯・・・

知床の海岸線をのんびりと景色を堪能して走る・・・感動ものでしたね。

ここでヨシ氏が得意の走行しながらの撮影をしました。

オシンコシンの滝に到着。

海に近いにも関わらず、豪快な滝でしたね。

今日は、暖かいのでここでソフトクリームをみんなで楽しみました。

 次は、晴れた知床峠を順調に快走。

展望台に到着。おぉ〜。。。。国後島がハッキリ見えました。

羅臼岳も水色の空をバックにくっきりと浮き上がって、

普段見ることのない壮大な景色・・・

たまったストレスが解消していく〜。

後から聞くと、知床峠がこんなに快晴なのは珍しいとのこと。運が(^o^)イイ!!

 さ、次なる目的地は野付半島。

漁村が連なる晴れた海岸線を走っていく。

野付半島に入ってしばらく行くと、自分の両側が海!!

モーゼに引き連れられた民の気分ですね・・・ちょっと違うか(;゚_゚)

トドワラについて、まずは堤防に座って北の海をぼーっと眺める。

そして、レストハウスで昼食会。

ヨシ氏は『鮭とイクラの親子丼』と『鮭ステーキ』・・・鮭ばっかし・・・。

ワタクシとそらさんは『トドワラ定食』。

う〜ん、鮭はおいしかったですが・・・ほかは普通かな。。。

昼食を食べ、次はナラワラに行きました。

枯れた木が密生してて、つい記念撮影の時ナラワラの木をイメージしてポーズ

o^-')b

 次は、ライダーの聖地「開陽台」

着いた時は日も随分傾いていました。

まずは、みんなで幸せの鐘をならしました。

そして、開陽台にあるでっかい牛の模型の前で、

『来た人はこの牛に乗るしょ』とヨシ氏がそらさんに言ったら、

なんとそらさんが牛に乗ろうとするではありませんか(・_・)ヾ(^^;オイオイ

普通は乗らないよ・・・柵もあるし(爆)

結局、柵を超えSRより遥かに大きい牛に跨りご満悦。

しかも、そらさんが牛から降りたら次の客が牛に跨りだし

変な流行を生んでしまいました。(゚皿゚)イシシシシシッシ…

その後、名物『中標津牛乳』を飲みました。

360°自然のドーム、雲間から差し込む斜光。幻想的な風景でした。

 本日最後の目的地、釧路に向かう。

体もかなり冷えてきたので途中で温泉に入りたいと思い、

塘路湖沿いの道を選択しました。

しかし、完全に日が沈んだため目的の温泉を見つけられず素通り・・・(゚Д゚;)!

冷え切った体で無事に釧路到着。

フィッシャーマンズワーフの炉端焼きの場所で、雲竹祭氏と合流・・・

ん!なんとCM氏も来てるではありませんか。

しかも、日帰りすると言ってるし・・・(゚Д゚)マジカヨ?

みんなで、早速、炉端焼き。

ビールを持って『お疲れ〜』(≧◇≦)ノ▽

ここで、またもやそらさんが雲竹祭氏とCM氏の携帯にキティちゃんのシールを・・・

これで、skyfishのチームマークがキティちゃんに変わってしまうのか!?

1時間経過し、CM氏の帰る時間がやってきた・・・

すでに時間は21時頃、気をつけて帰ってくださいね。(^o^)/~~

 その後4人で釧路の銭湯に行き、Mooの前でテントを張り就寝。

CM氏が今ごろ寒い思いしてるんだろうなぁ〜なんて考えながら

自分も寒い思いをして寝ました。

(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

 

 

 

 

 

3日目:9月23日(月)晴れ途中雨、晴れ

 

 ヾ(@^ー^@)ノおはようございます。

とても寒〜い夜でした・・・凍死するかと思った。

朝飯は恋問の道の駅で『豚丼』。朝からくどすぎ・・・。

まずは天馬街道に向かう。

走っていると対向車のパッシングを浴び、目前の危険を知らせてくれた。

ふと、安全運転の4文字、スピードダウン・シートベルトなど

思い出せる範囲の交通ルールを思い出す。

もともと安全運転で走っていたが危険地帯に近づくにつれ、なぜかドキドキする。

そらさんがミッキーマウスの花壇を見ながら笑ってる・・・。

走りながらも緊張感と安息感を繰り返し、やがて車どおりの少ない道を走っていた。

すると長閑な景色の中に見慣れない飛行物体が・・・

2羽の鶴が道路を横切り飛んで行った・・・初めて見た光景にちょっと感動!

鶴もツルーリングしてました(爆)

途中、交差点の真ん中にエ○本が落ちていてヨシ氏が凝視(・_・)ヾ(^^; オイオイ

天馬街道に入り、切り立った峡谷が迫ってくる、なにか危うさ感じる風景・・・

自分の矮小さを思わせる街道でした。

危うさを感じる場所ってなんだか綺麗ですよね。なぜなんだろう・・・

バイクが危険だけど楽しいのと同じかな・・・?

あと、トンネル中がメチャクチャ{{ (>_<) }} サムイーッ!!

早くトンネルを抜けようと、ついアクセルひねっちゃいました。

そらさん置いてきぼりにしてすみません・・・m(__)m

 翠明橋公園で休憩、ここではちょっと変わった写真撮影をしました。

演歌をかけたGLのおじさんも一人旅してました。

 この後、ワタクシが先導していたのですが、

ちょっと疲労していたのか道を間違い、海岸線まで出るはずが広域農道へ・・・

すると、海岸線の方は雲もなく晴れているのに、雨がポツラポツラと・・・

やはり雨男なのか(゚Д゚;)!!

そのまま広域農道を走って静内に向かわず、一度海岸線にでることにしました。

 静内のイエローハットで小休止(*´∇`)y-~~

目前のセブンイレブンでおやつを買って駐車場に座り込んで雑談。

 無料区間の高速道路を通って苫小牧に向かう。

この時雲竹祭氏はトイレを我慢していたためバビューンと先に行って

高速降りた所で用を済ませてました。

そらさんお初の高速道路・・・がんばりましょう・・・

 問題なくウトナイ湖に到着。

日も暮れて寒い寒い。

静内で買ったおやつのあまりをちょびっと食して、

ヨシ氏とワタクシはローソンにトイレタイム。

そこで、横山めぐみ写真集を見つけ、二人で興奮しました(・∀・)イイ!!

どうでも良いが「北の国から’87初恋」から応援してきためぐみたんは、

15年の年月で真珠婦人でもわかるように大人の女性になってました(*´ρ`*)ハァハァ

尾崎豊「I Love You」や「15の夜」を口ずさみながら国道36号線を走り

無事、陸王につきましたとさ。

みなさん大変お疲れさまでした。

 

 

 

 

END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸王集合!出発!

 

 

 

 

 

 

マオイの丘公園にてフランク

 

 

 

 

 

 

 

 

池田町ワイン城

 

 

 

 

 

何飲んでるんだい?

 

 

 

 

日暮れ間近のオンネトーとSR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(;´Д`)…ハァハァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SRにキティーちゃん

 

チェリーマックス

 

硫黄山のたまご

 

オホーツクきれい…

 

オシンコシンの滝

 

知床峠にて羅臼岳

 

ナラワラのポーズ!

 

開陽台の牛。も〜困った

 

釧路MOOにて岸壁炉ばた

 

この直後に札幌へ帰宅するCM氏

 

 

MOOの二輪駐車場(寝床)

 

釧路市内の道端でポッキー

 

白糠の豚丼!

 

翠明橋公園

 

さすが名カメラマン!いいアングルです

 

inserted by FC2 system