ワイハーツーリング(著:ヨシ)

 

 日本時間2002/11/20
 現地時間2002/11/19



ワイキキ→カネオヘ→クアロア・パーク→ハレイワ→ドールプランテーション→ワイキキ

 



アローハ!

今回は待ちに待った初の海外ツーリング!

道外も走った事ないのにいきなりハワイのオアフ島を走ります!

メンバーはムック氏、トマぴょん氏そしてヨシの3人!

事前に日本でいろいろ策を練りました。

 ・ バイクは何借りたいか?
 ・ 料金は?
 ・ 保険は?
 ・ 給油の仕方は?
 ・ ツーリングコースは?
 ・ 寄りたいポイントは?
 ・ 標識の意味は?
 ・ 用意するものは?

などなど・・・

ダイヤモンドヘッド周辺道路は工事中で通行止めと言う情報が入っていたので、
ダイヤモンドヘッド側を避けるルートとした。

ハワイはノーヘルでO.K.
(但し目を保護するサングラスやゴーグル必要)

原付免許でBIGバイクO.K.
(捕まった時の為に国際免許有った方がいい)

ガソリンはセルフ(油種に注意)

もちろん右側通行

などなど話合い
アメリカなんだからやっぱハーレーでしょ
な〜んて和気藹々と不安と期待を背負いエコノミー席にケツをうずめた。(T_T)

着いた初日にワイキキを散歩して見つけた怪しいレンタルバイク屋に、
明日バイク3台借りれるか聞いてみる事にした。

出てきたのは強そうな黒人(仮名ボブ)
もちろん片言の英語で質問。
片言の日本語で返答が返って来る(笑)

値段や保険の事も聞き
5$引き&8時間→24時間レンタルにサービスしてくれた。

借りたバイクは

 ヨシ    →ハーレーダビッドソン ファットボーイ 1480cc 170j
 トマぴょん→ハーレーダビッドソン ソフテイル   1480cc 175j
 ムック  →ハーレーダビッドソン スポーツスター 883cc 130j

ボブはいい感じの人間である
ワイキキなので少しの日本語も喋ってた。
さぁ次の日はいよいよオアフを満喫するぞっ!

そして当日・・・
朝行くと時間にルーズなのかボブはまだ来ていなかった
少しして片足が義足の白人(仮名アシモ)がやってきた。
彼がバイクを出してくれた。
ボブが重役出勤して一通り説明を受けた。
朝なのでちょっと肌寒いが、さぁ!出発!

まずはワイキキを抜けフリーウェイに乗るぞ!と出発したが、
一方通行だらけでフリーウェイに近づけない・・・
同じ道を何度か通り、なんとかフリーウェイに近づいたが
向かう方向と逆の入り口だという事に気が付いたトマぴょんは
なんと逆走!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私とムックは仕方なしに24Bからフリーウェイ(H-1)に乗った。
トマぴょんも後について3人で目的とは逆の方に走った。

フリーウェイは日本でいう高速道路だ
日本のようにお金はかからないので、間違って乗っても慌てる事はない
次で降りればいいだけだ・・・次は25Bだ。
降りて反対車線側に行くと25Aの入り口を発見したが
通り越してしまった・・・┐('〜`;)┌ヤレヤレ
仕方なくもう一度24Bからフリーウェイに乗り
25Bで降りて反対車線入り口25Aまで来た。
かなりタイムロスしてしまった・・・

フリーウェイは時速60〜70マイル/hくらいで流れている
(1マイル=約1.6km、つまり96〜112km/h)
サングラスをしているが走行風で涙目気味になるので
あまり飛ばせない・・・
日本で味わえないノーヘルで高速を堪能し、
順調に当初予定していた出口21Aで降りた。

パリ・ハイウェイという国道?61号線を北上し
カイルアという海沿いの地域にたどりついた。

熱さもいい感じになってきて、どこかに寄りたくなった。
北上しカネオヘのスーパーに立ち寄った。
できるだけ日本人のいない所に行きたかったので
ここのスーパーは正解だった。
やはりこっちのスーパーは規模が違う・・・
売ってる物すべて業務用サイズだ
自分の好きなペプシのスムージー(シャーベット状のドリンク)を買い
飲みながら休憩した。(゚∀゚)=3ウマー!
道を現地人に英語で尋ね出発した。

しばらく北上しビーチの綺麗な場所に来た。
ここはワイカネにあるクアロア岬のクアロア・パークだ。
青い海、白い砂浜、青々した芝、熱帯植物、背面には高々とそびえ立つ山
そして海の向こうにはチャイナマンズハット
ワイキキビーチなんか目じゃないくらい綺麗だ・・・言葉では表現しきれない・・・
一言で言うと「天国!」
ここで休憩した。
もうこの時点で日本に未練はなくなった。

さらに北上しノースショアを目指す。
サングラスをかけるのがもったいないくらいの綺麗な景色を眺めながら
ハーレーサウンドを堪能する。

途中お腹すいてコンビニに寄った。
セブンイレブンだ。
日本のセブンとほとんど同じである。
ただ違ったのが、お弁当のコーナーの
日本で言うおにぎりの個所にロコフードのスパムがあるではないか!
ワイキキのABCストアにもスパムはあるが
種類がいろいろある!
スパムとは俵飯に厚切りハムをジューシーに焼いたのをのせて海苔の帯びで巻いた
要は俵おにぎりだ。
セルフでスムージーもある!
とりあえず昼食はスパムとスムージーにした。(゚∀゚)=3ウマー!
セブンの駐車場で休憩して出発した。

そういえばバイカーいないなと思ったら
対向車でバイカーが来た!
ハワイアンも挨拶するのか?
お!左手を斜め下に出して挨拶するのかぁ〜
しかし今すれ違ったバイカー・・・スキンヘッドにタトゥーの本格的いや本場のアメリカンだ・・・
トゲトゲしいオーラを感じた。
日本で見る気合の入ってないアメリカン乗りが
まるで遊園地にある100円で動く乗り物に乗ってるようなお子様に見える・・・

そうしてるうちに道に迷った・・・
なぜ海沿いの1本道走ってるのに道に迷うか不思議だった。
まだノースショアにも着いてないのに・・・などとしばらく悩んだ。
地名を読むとハレイワって書いてある・・・
最初は地方に札幌ラーメンがあるように
このへんにハレイワという名称の何かがあるんだと思った。
地図とにらめっこしてやっと気が付いた。
ここは本当にハレイワなんだと・・・(。。lll)ガーン
ノースショア行こうと思っていたのにとっくに通り越していた。
北海道で言うと網走から海沿いを北上し稚内で休憩しようと思ったら留萌に着いてた気分だ。
いつも北海道地図を見てるからオアフ島の大きさがまるで理解していなかった。

ついでだからこの辺で海水浴を楽しむ事にした。
ちょっと走ると、あのCMソングが頭の中で流れた。
そう! ♪この〜木なんの木 気になる 気になる 見た事も〜ない木ですから
見た事も〜ない〜・・・ってあるじゃんココに!
この木がある公園を抜けるとビーチがあった。
さ〜海入るぞ〜
だ、誰もいない・・・
貸切状態だ。
ビーチで寝てる人1人、ビーチ横の木陰でいちゃついてるカップル1組しかいない・・・
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
ちょっとはしゃいだ後、水着を乾かした。
さぁー出発!

ユニオン(76)のガソリンスタンドで給油した。

ここからは内陸に入って行き、ワヒアワにあるドール・プランテーションに行った。
もちろんパイナップルジュースを飲んだ。(゚∀゚)=3ウマー!

さらに南下しフリーウェイ(H-2)に乗りさらに南下しH-1との合流をワイキキ方面に入った。
もうフリーウェイも慣れたもんだ。
しばらく走り、夕暮れの中に高層マンションやホテルが見えてきた。ワイキキだ。
と、思ったら渋滞だ・・・Σ(゜д゜|||ガーン
なんとか出口24Bで降り、レンタルバイク屋にたどりついた。

しかし!ボブもアシモもいない!店閉まってるじゃないか!
しばらく待ったが来る気配がない!
そうか!そうだったのか!
8時間から24時間のレンタルにサービスしてくれたのは
ボブ達が待機する必要がなく遊んでられるって事か!
やられた・・・バイク保管する場所は・・・ホテルしかないか・・・
ホテルの駐車場は一応管理されてるから一安心だな。
結局駐車料金5jほど払って駐車した。(T_T)

腕やおでこが真っ赤に日焼けし
目の周りだけ白くなってしまってた。

次の朝バイク返しに行きました。
今度ハワイに来ても絶対バイク乗るゾ!!

END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑トマぴょん&ボブ(説明中)

↑カネオヘのスーパーでスムージー

↑クアロア・パークでチャイナマン・ハットをバックにムック

 

↑昼食のスムージー&スパム&水

↑ハーレースポーツスター883のムック

↑この木何の木

↑ハレイワのビーチ貸切

↑ユニオンで給油

↑ドール・プランテーションでパイナップルジュース

↑フリーウェイの渋滞

inserted by FC2 system